お別れ遠足
小学校では、本日お別れ遠足です(*^^*)
天気予報では
午後から雨…

天気も気になるところですが、
次男、5年生は
この遠足でのお弁当を自分で作る!という課題を出されています

朝5時に次男を起こして…

頑張って作りました♪



冷凍食品が2品ありますが、
あ!
あと暇してた私が お花ソーセージを作りましたが、

頑張りましたょ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


当初、
イカとセロリの炒め物を入れたい!
と言ってた次男ですが

臭いが気になる私が 却下!


なんとかお弁当が出来上がりました♪



娘のお弁当は…



テキトーに詰めちゃいましたσ(^_^;)



子どもたちが出払ったあとは…

優雅にパン作り♪♪♪




結局、遠足は近場の公園に予定を変更して
お弁当を食べたあと
学校に戻って
『お別れ集会』をしたそうです(*^^*)


濡れなくて良かったね(^_−)−☆
| ponpon3 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
家庭訪問
JUGEMテーマ:日記・一般

中学校の先生をお迎えするために

わざわざ買ったお茶菓子・・・



子どもたちにも〜〜〜



なんて おやつ用に買っていると、

結構金額がかかったので


今回

小学校の先生方には

私の手作りモノで

お迎えする事にしました






で、

パン・・・


家庭訪問

薄くスライスしたものを

お出ししました



最初に来ていただいたのは

次男の担任


『お邪魔します』

と入ってくるなり



『言う事 何もありません!!!』



と、女性の先生・・・



『あはは・・・

私も学校に常にいますし、

何かあったら知らせてください』



そうお伝えして、

何故か 長男の事ばかり話していました




家庭訪問の予定がびっしり詰まっている先生に

パンをお持ち帰りしませんか?


そうお尋ねしたら、


『いいんですか???

あり難く戴いて帰ります』



慌しくお帰りになりました・・・





続いて

娘の担任



散々回って

我が家が ラスト




35歳

独身

男性




スライスしたパンも

ポロポロとこぼしながら 食べていただき、



さらに

2個も 持って帰られました・・・・




娘も学校、友達、全てに馴染んでいて

問題ないとのことでした・・・







久しぶりにPTA活動がなく、

朝からパン作り



先生に愛想笑顔を振りまいて・・・




4時半に

帰っていかれました







5時から 予定が!!!!




猛ダッシュで

夕飯の準備〜〜〜〜














つづく・・・


 
| ponpon3 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
家庭訪問
JUGEMテーマ:日記・一般

前日の日曜日

家庭訪問に備えて

大掃除・・・・の予定



まずは 庭から〜〜〜



家族総出で キレイにしていきました




パパに

『ここの木、

キレイにしておいて〜』


て、剪定を頼んだら・・・








伐採されていました・・・orz






『ひっど〜〜〜い(泣)

キレイにしてって言ったけど、

全て無くしてとは言ってないのに〜〜〜(ToT)』



なんて

文句を言っても

あとの祭り・・・です





切り倒されたオリーブの枝で

リースを作りました・・・・




結構イイ感じに育っていたのになぁ・・・




このリースには

無念さが詰まっています。。。






で、

朝から PTA打ち合わせ



結局家の中の掃除が出来なかったので

早々に退散して


気合を入れて


大片付け





片付けた?

というより・・・


雑多に置いた・・・?



そんな感じかしら・・・




中学家庭訪問

お茶菓子買って、

コーヒー入れて

先生をお迎えしました




が、

おとなしい長男の様子を

まだ先生もあまり把握しておらず、

もちろん手元に成績の結果などもないので


たいして話も進まず・・・・







『親バカですが・・・

私、

長男のことが好きなです〜〜〜』




ヤクザのような怖い顔した先生が

一瞬見せた 困惑の顔・・・




見逃しませんでした・・・・・・・・・・・yo







難なく

あっさり

終了




明日は

小学生組の家庭訪問です



| ponpon3 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠足と中学校授業参観
JUGEMテーマ:日記・一般
 
微妙な天気

小雨が降ったり、止んだり・・・


歓迎遠足の日なのですが・・・・



行けそうでもあるし、

判断が難しい・・・


ま、

どちらにしても 弁当が必要


遠足(雨)

二人分を用意して

次男と娘は

リュックに勉強道具も入れて

登校しました





遅れて 私も学校へ





昨日

委員決めにて


委員長、副委員長、係が決まりました




今日は そのチェックのため!






一旦 帰宅して

昼食をとり、

すぐに中学校へ





中学校での初めての授業参観は

担任の授業


中学授業参観

て、ことで体育です




これまで授業参観で体育の授業を見たことがなかったので

ある意味新鮮



ただ・・・


中学って・・・



いっぱい走らせるんですね・・・・



見ているうちに可愛そうに感じてしまって・;・・




『イチ、ニ』 『ファイト』

の掛け声が小さいから もう一周


足音が揃ってないから もう一周


喋っている奴がいるから 一周

間違ったから 一周





私の中学時代もこうだったのかしら?




軍隊のように鍛えられています




参観のあとは

懇談会



10名程度のお母様方と自己紹介



再び体育館に移動して

学校説明会



校長先生のオハナシ・・・




大木ボンドそっくりな その校長先生は

音楽の先生で、

年齢も50代前半

喋りは・・・・




上手い・・・

上手すぎる・・・



かなり人を魅了する話術をもっています



何でもメモする友人が隣に座っていたのですが、

メモも忘れて

先生の話に 聞き入っていました




のち・・・


PTA総会




正直な感想・・・・

これで・・・いいの?



 
そう感じるくらい

私たちの総会とは 異なるものでした




中学のPTAの方がラクだよ〜〜〜



その理由がわかったような気がする。。。








今週が 4月のピークでした

やっと

やっと

一週間 終えた・・・・





褒美が ほしい・・・




| ponpon3 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
入学式(中学校)
JUGEMテーマ:日記・一般

あいにくの雨


本日 中学校入学式



パパも仕事を休む事が出来なかったし、

娘も留守番



長男と2人で

中学校へ


途中

『写真撮ろう♪』

と声をかけるけど・・・



『いや・・・

いい・・・』



照れなのか、

拒む長男



それでも 無理やり撮りました

入学式

制服は ぶかぶかだし、

鞄も 

大きく感じます




先生の紹介で

壇上に上がった面々





怖そうな雰囲気



長男の担任は

保健体育の先生で

生活指導の先生・・・・


いかにも!!!


そんな コワオモの先生です。。。


 
 

ピリピリした 緊張感が伝わります・・・




新しい世界が始まりました




長男!!!

がんばれ〜〜〜


| ponpon3 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
離赴任式
JUGEMテーマ:日記・一般
 

今日から 始業式


これまでお世話になった先生が 

移動される日でもあります



我が校では 8名の先生が離任されます




そのうちの2人の先生は 次男の担任をしてくださった先生





この日で 次男のこれまで習った担任の先生が

一人もいなくなります。。。




離赴任式




お世話になった先生方に

さようなら をして・・・



新しい先生を お迎えする赴任式



その後

クラス担任発表




PTAとして

離赴任式にも参加

同時に

クラス発表の瞬間にも立会い


子ども達の 歓喜の声や落胆の声を

あからさまに聞くのも

楽しいですね




私達

PTAも 新しいメンバーで

スタートです



今年は 110周年も控えております




さ、

1年間

がんばろ!!!


| ponpon3 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
謝恩会
JUGEMテーマ:日記・一般

3月24日

幼稚園での 謝恩会




ま、

謝恩会とは 名ばかりで


卒園したばかりですが、

皆で集まって

先生と最後のお別れ会を楽しもう!!!


そんな感じです




24日

歌って

踊って、

お菓子を食べて、



ママたちは

コーヒーを頂きながら

隅の方で

ひたすら お喋り




娘も かな〜〜〜り満喫できたようです


| ponpon3 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒業式 そして・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


母に買ってもらった卒業式用の服


上から下まで

ラルフローレン



回し者状態です・・・
  


体育館は かなり寒かった・・・


震災で避難生活を強いられている方々を思うと

これくらいは ガマンしなくては・・・



でも・・・

ガタガタと寒さで 震えていました・・・



式の終了後

教室で先生とのお別れ


教壇の机の後ろに隠れて

先生の嗚咽が・・・



その声で

私も 泣けました・・・






朝から

卒業を迎える息子に

『まだ卒業せんで〜〜〜

も一回 入園からがんばろ♪』


『はぁ?

そこから???』



ずっと愚図っていた私に

長男が呆れ顔




ホント・・・

寂しいものです・・・





記念撮影して

帰宅後は


次男と娘の要望


マクドナルド





いつもは ケチな買い方をするのですが、

卒園、卒業と続いたので、

好きなメニューで

ど〜〜〜んと お買い上げ〜〜〜







その夜・・・






前回のもも会で

さよなら会をしようとなったので

飲み会決行


  

『いままでありがとう』


プレートに書かれたケーキも!!!







別れの春は 

ツライ

です。。。


 
| ponpon3 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
同窓会入会式 と 修了式
JUGEMテーマ:日記・一般  

明日に卒業式を控えた長男

今日は

同窓会入会式と修了式



PTA役員も参加させていただきました


体育館にて

厳かに式を終え


そのあとは

PTA室にて ちょっとだけお仕事



春休みに突入した娘も

お手伝い



少しずつですが

入学式の準備を始めています





修了式を済ませた長男は

通知表と

アルバムと

文集を持って帰ってきていました




誰の子どもでしょう?

どこの遺伝子でしょう?


主要教科は 立派な成績でした



中学生になっても

この成績を維持して欲しいものです・・・





いつも

将来の夢は

『特になし』

と書いていた長男



文集には

将来の夢を

『設計士』

と書いていました


具体的な夢を始めて目にして

ちょっぴり嬉しかったです



夢に向って 頑張って欲しい・・・


  
 


明日は 卒業式・・・




卒園式は 笑顔でしたが、

卒業式は




泣いてしまいそうです・・・



| ponpon3 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒園式
JUGEMテーマ:日記・一般

日曜日は 私の実家へ

父も母も 今回の地震でパパのことを心配してくれていたので、

パパも同行して

無事を伝えました



お買い物に出かけて、

長男は卒業式の

娘は入学式の洋服を買ってもらいました


   


そして

16日 卒園式当日

普段は 先が丸い靴しか履かない私が

こんな靴を・・・




で、

8年間 お世話になった幼稚園を

やっと

やっと

卒園する事が出来ました

  



涙どころか

万歳三唱したいくらい♪



帰りに園長先生から


『次もお待ちしております』



いやいや・・・・



次は


ありませんから〜〜〜

| ponpon3 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/6   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Yahoo ! ニュース

占い


ブログパーツはブログわさび

今日のお天気

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links